Chibaと四間飛車と将棋

詰将棋もあるよ

2017-10-20から1日間の記事一覧

四間飛車の基本的な手順

本エントリーは、四間飛車の基本定跡というカテゴリーの、趣旨説明になっています。定跡の後ってどうなるのというカテゴリーで、実際に定跡の後どうやって勝ち切るのかやってみようと思っているのですが、各エントリーでそこまでの手順を逐一載せるのも長く…

四間飛車は初心者向き な の か

このエントリーは、四間飛車と初心者というカテゴリーの趣旨説明にもなっています。四間飛車はアマチュアに人気抜群の戦法で、棒銀と並んで初心者に最もお勧めされる戦法の一つです。・・・大体、四間飛車の紹介文ってこんな感じなのではないかと思いますが…

角交換型急戦〜△7三桂〜▲8六歩のその後

本エントリーでは、角交換型急戦の有力な変化の一つである、△7三桂型基本形〜▲8六歩の変化に対し、定跡の結果図からどうやって勝ち切ればいいかについて、勉強したいと思います。角交換型急戦の概要と本エントリーまでの基本手順に関しては、こちらのエント…

サイト趣旨

当サイトでは、将棋の四間飛車に関する話題を中心に取り扱っています。将棋の定跡に関して、こんな風に思ったことはありませんか? 「互角」とか「良し」となっているけど、この後どうやって勝ちきればいいんだろう?素人には不利に見えるんです・・・ 相手…

スタート

今年の5月くらいから将棋を始めました。 それまでの将棋経験はほとんどありません。初心者向けの将棋の本を読んで1ヶ月ほどハム将棋で修行し、その後2ヶ月ほど将棋オンラインで対戦を行い、概ね7級〜6級くらいの実力であることが分かりました。 現在はオンラ…