Chibaと四間飛車と将棋

詰将棋もあるよ

初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法

スポンサーリンク

本エントリーでは、角交換四間飛車の基本的な駒組みについて、主にハム将棋を相手に想定して紹介させていただきたいと思います。

はじめに

本サイトは基本的に、ノーマル四間飛車を中心に扱っています。以前、こちらのエントリーでも、初心者にはノーマル四間飛車の方が向いていると思うと、紹介させていただきました。

しかしその後、アクセスログを見ていると、思いのほか角交換四間飛車に関心を持っていらっしゃる方がそれなり数いそうに見えたので、ちょびっとだけコーナーを作ってみることにしてみました。題して、

初心者が角交換四間飛車でハム将棋に勝つ方法

です。

当サイトでも度々取り上げている初心者向け(?)将棋ソフト、ハム将棋は角交換が大好きです。角道を開けてほっとけばほぼ100%角交換してきます。よって、とりあえず角交換四間飛車の雰囲気を体験してみる相手としては、うってつけと言えるのではないでしょうか。

本エントリーでは、そんなハム将棋を相手に、小難しい定跡はなるべく置いといて、なるべく手っ取り早く角交換四間飛車を試せる手順について、ご紹介させていただきたいと思います。

サブエントリー一覧

「コーナー」ということで、本エントリーは何回かのサブエントリーに分けて投稿する予定です。しばしお待ちください。