Chibaと四間飛車と将棋

詰将棋もあるよ

四間飛車で攻められないあなたへ

スポンサーリンク

あなたは、四間飛車で攻められないと悩んだことはありませんか?本エントリーでは、初心者が初心者なりに、四間飛車で中盤どのように攻めるかについて、検証していきたいと思います。

同じように悩んでいる方の何かしらの参考にでもなりましたら、幸いです。

はじめに

本エントリーは、四間飛車が初心者にお勧めなところというエントリーの、後継エントリーになります。

最初は同エントリーの最後のサブエントリーとして、四間飛車の攻め方に関する私なりの試行錯誤をご紹介させていただこうと考えていましたが、

思ったよりもボリュームが大きくなりそうなので、後継エントリーとして独立してコーナーを作ることにしました。同じく、いくつかのサブエントリーに分けて投稿し、当エントリーをまとめページとして利用する予定です。

第一回目のサブエントリーではまず、攻めのメイン舞台となる「将棋の中盤」とはそもそもなんなのかについて、自分なりに整理・分析する予定です。

その後、第二回目のサブエントリーで、その「中盤の攻め」の基本テクニックを整理したのちに、

第三回目のサブエントリーあたりで、具体的に、四間飛車の中盤でどう攻めていくかについて、検証してみたいと思います。