Chibaと四間飛車と将棋

詰将棋もあるよ

耐えろ!逆棒銀vs角攻撃

スポンサーリンク

あなたは角交換四間飛車において、逆棒銀を指しこなす自信はありますか?逆棒銀からの「攻め」自体はシンプルで分かりやすいですが、お互い角を持ち合っている以上、相手からも様々な「角攻撃」で反撃されます。

本エントリーでは、そんな「角攻撃」に対する最適な受け方を、次の一手形式でご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

はじめに

以前のエントリーにて、「逆棒銀は、例え決まったとしても、いろいろと大変な駆け引きがある」とご紹介させていただきました。

しかしです

こんなに立派な対策がたくさんあるにも関わらず、どーんと逆棒銀を受ける居飛車党は多分少数派です。ということは、

諸々困難はあれど逆棒銀は決めることが出来れば決めた方が有利

と仮説を立てることが出来ます。「角攻撃」の方が有利なのであれば、あえて逆棒銀を決めさせてカウンターすればいいわけで、わざわざ封じる必要はないずです。

という訳で、本エントリーでは、決めれるときは自信を持って逆棒銀を決めに行けるよう、万全の「角攻撃対策」を、次の一手形式でご紹介させていただければと思います。

テーマ図

メインとなるテーマ図は、こちらです。
【テーマ図は▲8五銀まで】
http://shogipic.jp/v/4pR.png

首尾よく▲8五銀と躍り出て、逆棒銀を決めたところです。果たしてここからこの銀は、反撃を掻い潜って飛車の元までたどり着けるのでしょうか?

角攻撃一覧

参考書籍

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村