Chibaと四間飛車と将棋

詰将棋もあるよ

耐えろ!逆棒銀vs角攻撃・第五角

スポンサーリンク

本エントリーでは、角交換四間飛車の代表的な狙い・「逆棒銀」において、角を使われた様々な嫌がらせ反撃を適切に受ける方法について、次の一手形式でご紹介させていただきたいと思います。

耐えろ!逆棒銀vs角攻撃というエントリーに対するサブエントリーの、第五回目になります。

問題図

今回は、問題図の前に、前回の解答図の再掲です。
【前回の解答図】
http://shogipic.jp/v/JNn.png

テーマ図から、△8七歩▲同飛△7八角▲8八飛△6九角成と一歩を犠牲にして馬を作り、次に△7九馬からの飛車虐めを狙われたところ。それに対して▲8五銀と、飛車の逃げ道を作りつつ逆棒銀を敢行したのが、前回の問題及び解答でした。

そして次が、今回の問題図。前回の解答図からの、続きです。

【問題図】
前回の解答図からの指し手:△1六歩▲同歩△同香▲同香△8七歩
http://shogipic.jp/v/K5s.png

香を犠牲にして強引に一歩入手し、飛車先におぶち込みになってきやがりました。一見、飛車が絶体絶命で銀も風前のともし火ですが・・・ここから切り返しがあります。三手です。

解答

解答は、見えてしまわないように、別ページで作成しました。

一覧に戻る場合は、こちら

参考資料

もっと詳しく知りたいは、こちら!

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村