Chibaと四間飛車と将棋

詰将棋もあるよ

【実戦紹介】四間飛車vs穴熊【2018/4/30】その3

スポンサーリンク

実戦紹介カテゴリー新設第1段となった本シリーズ、最終回となる今回は「総集編」と題しまして、ブログへの棋譜再生の埋め込みについて、挑戦してみたいと思います。

対局情報おさらい

はじめに、対局情報のおさらいです。基本的に、第一回目に掲載した情報と全く同じです。

対戦場所 将棋オンライン
お相手の方の棋力 5級
先手 お相手の方
後手 Chiba

対局場所はいつもの通り将棋オンライン、お相手の方は5級と、最近スランプの私から比べるとだいぶ強敵です。

棋譜再生

当サイトでは基本的に、自分が後手番のときは先後逆表記で表記していますが、今回利用させていただいた棋譜再生メーカー(?)は盤面の反転に対応していないようなので、通常表記になります。

第一回目第二回目と先後逆表記でここへ来ての通常表記、ややこしく感じられたら、大変すみません。

あと、スマホだと、機種によっては画面に収まりきらないかも・・・その場合はご不便をおかけいたしますが、PCかタブレットでご覧いただければと思います。大変すみません。

《四間飛車vs穴熊【2018/4/30】 棋譜再生》

将棋盤あ

 0

おわりに

いかがだったでしょうか。これまで、自分のような初級者の方にも読みやすいようにと、極力局面図は飛ばさずに、Maxでも3、4手ずつ進める形でやってきました。が、それでもやっぱり、実際に将棋盤に並べてみないと分かりづらい箇所も、多々あったと思います。

これからは棋譜再生なども活用して、少しでも分かりやすくなれば・・・なんて、思います*1

というわけで、本エントリーの内容はここまでになります。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

シリーズ一覧

参考書籍一覧

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

*1:もっと動画とかも作れればいいんですが・・・ちょっとだけやってみて、時間がかかりすぎるので現状挫折気味です